sidemountainの日記

ただ日記をつけます。

文化祭でXeonを手に入れた件(9/4)

こんにちは!sidemountainです。昨日から私の中学校(中高一貫校)では中高合同で文化祭が開催されました。僕たちのクラス企画ではお化け屋敷を行いました。ほかのクラスでも素晴らしい企画が行われていました。そこで頂いた景品に面白いものがありました!!!

XeonIntelの作っているサーバー向けCPU。

Xeonを手に入れたのは高校がやってた「男子の女装気持ち良すぎだろ!」(おとわっかかな)という企画で行われていた企画での景品で手に入れました。この企画は普通に射的・ボーリング・まと当てで点数を稼ぎ景品を手に入れるというもので、Xeonはたしか3等の景品に入っていました。

このCPUはXeon E5-2603というものです。これは2012年出た古いCPUで、現在のCPUに比べるとあまり性能は良くないです。ですから、サーバーとして運用するのは電気をたくさん使用するため、あまり効率は良くありません。正直言って売っても数百円にしかならないので廃品回収を行っただけ気もします。ただ、サーバーを運用するのは勉強になると思うので、このCPUを使ってマイクラサーバーを立ち上げることを考えています。

ただ、今は少し予算的にも全く足りず、すぐには部品の調達もできないため、ゆっくりと進めていきたいと思います。

 

追記

多分特定簡単にできると思ってるんですけど、もしも出来たらぜひ来年の文化祭に来てください!!!